レッスンが始まりました♪

昨年9月 教室での動画撮影での発表会の様子♪
昨年9月 教室での動画撮影での発表会の様子♪

 

今年もコロナ禍の中でレッスンがスタートしました❣️

 

 

今年も緊急事態宣言が発令され、再び教室レッスンからオンラインレッスンに変更を希望される生徒さんのお声がありましたので

 

教室かオンラインレッスンを選択できるようになっています。

 

 

昨年は学校の休校もありましたので、2月末から5月末まで全てのレッスンをオンラインレッスンに切り替え、

 

6月から学校の分散登校に合わせ、順次教室レッスンを再開、現在までオンラインレッスンを併用して継続してきました。

 

 

9月頃には教室で一人一人演奏し動画を撮って、

 

コロナ禍でも出来る形で発表会をしました♪

 

こんな時期でも、いつも通り、みんな目標を持って頑張りましょうというエールを込めて、参加費DVD📀無料で開催いたしました🌷

 

 

もちろん演奏や写真を撮影する時だけマスクを外し、お話する時はすぐにマスクをつけ感染の予防しながらです。

 

 

教室での発表会、あまり緊張感もなく、どうかな?

 

 

と心配でしたが、生徒さん達はいつもより⁈完成度も高く仕上がり、素晴らしかったです💕

 

とても良い機会となって本当にやって良かったと思っております♪

 

 

生徒さん達ありがとう❣️

 

 

 

 

💠教室でのコロナ対策💠

 

 

 

行きと帰りのアルコール消毒。

 

アクリル板の衝立をし、レッスン室のドアを開放し隣室の窓は開け、空気清浄機をつけ常に空気の循環を作ってのレッスン、

 

一人一人終わるたびに窓を開けて空気清浄機をターボにしてさらに換気し、

 

鍵盤や椅子まわりやピアノの前面の触るところを界面活性剤入り除菌剤で

 

拭いて清掃しています⭐️

 

 

時々合間にお掃除の時間がない時は、次の生徒さんにはワークブックをやってもらいながら換気、清掃するなど、

 

欠かさず清掃しておりますのでご安心くださいね♪

 

 

ただアクリル板も教えるのに限界はありますので、喋る時はアクリル越しにするよう、極力しています。

 

 

また、アクリル板の衝立導入期の小さい生徒さんには使えませんので、マスクを二重にしたりして、こちらの飛沫が飛ばないよう

 

対応していこうと思います。

 

※ 下にフェイスシールド+マスクの写真がありますが、現在は効果に疑問がありますので、アクリル板に変えました。