教室レッスン一部再開♪

6月より教室レッスン希望の生徒さんのみ教室レッスンを再開いたしました♪

教室レッスンとオンラインレッスン希望の割合はちょうど半々でスタート。

(※ 6月現在 若干オンライン希望の生徒さんが増えてきました。)

6/14までは学校の、分散登校に合わせて教室レッスン希望の生徒さん達も密にならないよう、一週目は教室、二週目はオンラインのようにスケジュールを組みました。

〈教室での対策〉

私はフェイスシールドとマスクをしてのレッスン。

教室の玄関に入る時、出る時はアルコール消毒します。

レッスン室のドアは少し開けて、隣の部屋と廊下の窓を開けて空気清浄機で換気。

筆記用具は生徒さんが持参。

レッスン時間もいつも長めでしたが、規定通りの30分レッスンで終わり、窓を開けて換気。
鍵盤と椅子を除菌クリーナーで拭きとります。

この除菌クリーナーですが、
まだ当初はアルコールしかウイルスに効果が無いとされ、アルコールは鍵盤には使えないので、教室レッスンの限界を感じ、2月末からオンラインに切り替えるきっかけとなりました。

しかし現在、このクリーナーの中にも入っている
界面活性剤がウイルスに効果があることがわかったようで、これらのクリーナーを使用しております。

専門家じゃありませんので、これでどこまで予防できるのかわかりません。
ただ出来る限りの対策をし、第二波が来るようでしたら、すべてオンラインレッスンに切り替えましょう。



〈教室でのレッスン再開の様子〉

生徒さん達は、待ちに待った教室でのレッスン、楽しそう❣️

みんな大好き音程トランプ💕
神経衰弱をしました😁
接触しないように、1列目の◯番、のように口で答えてもらって私がめくります✨

昨日の夜から楽しみで眠れなかった生徒さん🤣、

身長が伸びたからイスを低くする!という生徒さん、

ずっと「楽しい、楽しい」と言ってくれている6歳の生徒さんもいましたよ〜(^^)♪


私も楽しいです♪


まだ、全員が対面レッスンしていませんが、教室レッスンしてみて、生徒さんが結構上達しているのが印象的でした。


おそらくオンラインレッスンでは、
短い時間でわかりやすい説明が必要なのと、
生徒さん自身が受け身だけではなく画面を見ながら自主的にレッスンに参加しないといけないのもあり、
効果が出たのかもしれません。

+生徒さんの親御さん達が横で見ていてくださるので、
しっかり練習してきている、
そして自粛中なので時間がある❣️

ただレベルが中級以上になればなる程、
特にペダルの問題や、細かい所を直すには対面レッスンが必要かな、と思います。


上から私の手元を真上から撮影できる俯瞰カメラもわかりやすいようです。

あまり身長の高くない小さな生徒さんですと、特に必要な要素だと思いました。



オンラインレッスンは「あり」⁉️

オンラインでのレッスン準備とアフターフォローが必要になり、教室レッスンよりやる事に追われる大変さはありますが、その分とても効果があるので「あり」だと思いました!


新しい生活様式?!として…

特に1年は掛かると言われるコロナの収束までは、
月の半分はオンライン、半分は教室、と云うのもありだな、と思います。

緊急事態宣言が出たらまた、オンラインレッスンに切り替えて行きますが、それまでは教室、オンラインと選びながらその時の状況に合わせレッスンを続けてきましょう😁✨