6月もオンラインレッスン♪+希望する生徒さんのみ教室レッスン再開



はじめに生徒や保護者の皆様には、

外出自粛や緊急事態宣言のため、2月末より急遽オンラインレッスンになったにも関わらず、また忙しい中本当に快くご協力頂き、心より感謝しております。

先日千葉の緊急事態宣言は継続になりましたが、習志野市と千葉市の学校は6月から分散登校を経て学校再開予定となりました。


ピアノ教室も6月からオンラインレッスンと並行し教室レッスンを再開する予定です。


ちらほらと、お小さい生徒さん達から教室でのレッスンを望まれる声や、
同時にこのままオンラインレッスンで安心してレッスンを受けたいとの声もありますので、

希望される生徒さんのみ、
教室レッスンを再開することにいたしました。


教室レッスン希望される方の再開スケジュール
(オンライン希望の方はそのままオンラインで🆗です)

6/1〜14まで

密を避けるため、教室でのレッスンは1人空けてレッスンします。

例 教室レッスン→オンライン→教室…となるようにしますので、例えば一週目はオンライン、二週目は教室となる場合もあります。


6/15〜

希望者の教室レッスン再開



ピアノ教室では三密、の「密接、密閉」は当てはまり、 残りの密集は無いと思われがちなのですが、

あの狭い防音室の中で複数の人数が次々に入れ替わるので、
 

「時間を掛けての緩やかな」密集


に当てはまるように思います。


また、「ひとつの楽器を共有して手で触る」ことで接触感染のリスクがあるような気がします。
(※感染予防のため一人一人のレッスン後に除菌クリーナーで拭いております。)


ヤマハ音楽教室でも3月初旬より今月末までは休講、6月からオンラインレッスンスタート、教室レッスン再開は先日の緊急事態宣言についての発表後に検討して決まるようです。



まだリスクはあります。

教室も出来る限りの対策を取り、生徒さんには教室でのルールを守って頂くことが前提となりますので、
どうぞご理解ご協力の方、宜しくお願い申し上げます。


また今後、地域に感染増加の第二波、第三波がやってきてその時の政府の発表、学校の状況等に応じ、
レッスンがオンラインに切り替わる事もあります。