ノクターン

今回はショパンのノクターン第2番を弾いてみました♪

スマホで動画を撮っているので音割れしてます💦

音量絞って頂くと丁度良いかも。



教室ではショパンのノクターンを弾いている生徒さんが今3人います♪

その内のひとりは専門学校に通う生徒さんで、
学校の試験が忙しいため、全くのNO練習、
自宅練習無し⁉️で一年かけて少しずつレッスンしています(^^)

その少しずつ(4小節くらい)を、
あえて私が受けるようなレッスンと同じような高めのレベルを目標にして…なんて言ってますが、

私自身も出来てない理想や目標がたくさんなので✨

生徒さんと楽しみながら試行錯誤してレッスンして来たら、現在は驚くほどレベルアップしています。

(私も一緒にレベルアップしました!笑)

ついて来てくれる生徒さんもすごいのですが笑、

はじめはできなかったのに、普段からよく考える理数系タイプの生徒さんだったので、

すこーしずつレベルアップして一年経った今では驚くほど上達しています。

ペダルの使い方も以前は踏むか上げるかしかないという感じでしたが、今では信じられないくらい自然とペダリングが上達しています。

高い理想があるので⁉️ペダルも自然と上達したのかもしれません。

ひとつの曲を長い時間を掛けて深くレッスンする、というのも上達するひとつの方法だと思います✨

特に時間が無いけど好きな曲を弾いてみたい❣️という生徒さんにはこのやり方がオススメですね♪