クリスマス♪

クリスマスツリーです(^^)
クリスマスツリーです(^^)
クリスマスツリーを出して、生徒さん達に飾り付けを手伝って貰っています(^^)

今年もあと少し、レッスン頑張りましょう❣️

でも生徒さん達、なぜか発表会後からモチベーションが落ちる事なく、ほぼ全員、宿題をサボる事なくやって来てくれるので、ビックリです‼️笑

私事ですが、11月下旬、コンクールの本選でラフマニノフの楽興の時3、4番を弾き、審査員賞を受賞しました。

恩師が色々と書き込んで下さった楽譜を頼りに、自力でどこまで出来るのか、チャレンジしております。

チャレンジ、というとカッコよく聞こえますが、
何年か前に弾いて頂いた先生の演奏が凄すぎて、それ以前の問題ですが。

コンクールでは客観的な講評も頂けるので、
出来ているつもりや、放っておくとまずい事、
生徒さんに偉そうに教えているのに自分も全然出来ていない事 笑、
ピアノが上達する上での自分の性格のデメリット(ポジティブシンキング)笑、等々…

色々気づけてとても良い勉強になります❣️

(「スケールの大きい音楽を構築しようとする姿勢の伝わる良い演奏」や「良く歌が出ていた」「音がよく出ていた」と講評に書かれていたのは、嬉しかったです。恩師のお陰です。)

また来年、杉並公会堂で受賞記念披露コンサートがありますので、少しでも進歩出来たら…と頑張りたいと思います♪