レッスンの開始時期について

10月も終わりに近づき、もうすぐハロウィンですね♪
よくあるお問い合わせのひとつにレッスンの開始時期についてのご質問があります。
私の旧ブログに3歳の生徒さんの記事を載せておりますので、お問い合わせを頂くことが多いようです。
(ちなみにブログの生徒さんは3歳半過ぎた頃に入会しました。)
今回はレッスン開始時期についてブログを書いてみます♪
お子様によって違いますし、一概には言えませんが、私個人としては、早くてもピアノのレッスンは3歳過ぎてから(4歳前後)はじめるのがベストなのかな?と思います。

3歳以下のお子様のレッスンはピアノよりも、ソルフェージュ中心になりますので、
(ソルフェージュ…歌ったり、リズムを叩いたり、音符カードなどを使ったり、音符をおぼえるために音符の絵柄などに色を塗ったり)
個人レッスンよりもグループレッスンの方が、みんなと一緒にレッスンするので、適度に集中出来て飽きにくく、わりと楽しくレッスンできるのかなと思われます。

4〜5歳前後くらいになりますと、もちろんソルフェージュもやりますが、ピアノのレッスンの方も出来るようになります。

もちろん0歳からのピアノ教室などもありますので不可能では無いと思いますし、ヤマハなどのグループレッスン等を経てから、ピアノの個人レッスンに切り替えるのもよろしいのかな。・・・と個人的には思います(^^♪
でも1人ひとり違いますので、3歳過ぎてレッスンをお受けになりたい場合は、一度お教室へ体験へいらしてくださいね(*^o^*)
何かご不明な点や聞いてみたいご質問などありましたらお問い合わせください♪
ハロウィンの写真♪
教室では中には仮装してきてくれる生徒さんもいたり…楽しいハロウィンウィークです。
生徒さんが私の名前。AIの「A」でハロウィン風の置物と、樹脂粘土で秋色のクロワッサンとミルフィーユのストラップを作ってくれました(*^^*)♪