今後のオンラインレッスンについて♪



落ち着くまでこのままオンラインレッスンを継続されたい方は、もちろんそのまま継続出来ます。


またこれからはレッスン時間が同じであれば、理由は問わずオンラインと教室レッスンを自由に組み合わせて頂いても大丈夫です♪

結構工夫して楽しんじゃってます😆🤣
結構工夫して楽しんじゃってます😆🤣

6月もオンラインレッスン♪+希望する生徒さんのみ教室レッスン再開



はじめに生徒や保護者の皆様には、

外出自粛や緊急事態宣言のため、2月末より急遽オンラインレッスンになったにも関わらず、また忙しい中本当に快くご協力頂き、心より感謝しております。

先日千葉の緊急事態宣言は継続になりましたが、習志野市と千葉市の学校は6月から分散登校を経て学校再開予定となりました。


ピアノ教室も6月からオンラインレッスンと並行し教室レッスンを再開する予定です。


ちらほらと、お小さい生徒さん達から教室でのレッスンを望まれる声や、
同時にこのままオンラインレッスンで安心してレッスンを受けたいとの声もありますので、

希望される生徒さんのみ、
教室レッスンを再開することにいたしました。


教室レッスン希望される方の再開スケジュール
(オンライン希望の方はそのままオンラインで🆗です)

6/1〜14まで

密を避けるため、教室でのレッスンは1人空けてレッスンします。

例 教室レッスン→オンライン→教室…となるようにしますので、例えば一週目はオンライン、二週目は教室となる場合もあります。


6/15〜

希望者の教室レッスン再開



ピアノ教室では三密、の「密接、密閉」は当てはまり、 残りの密集は無いと思われがちなのですが、

あの狭い防音室の中で複数の人数が次々に入れ替わるので、
 

「時間を掛けての緩やかな」密集


に当てはまるように思います。


また、「ひとつの楽器を共有して手で触る」ことで接触感染のリスクがあるような気がします。



ヤマハ音楽教室でも3月初旬より今月末までは休講、6月からオンラインレッスンスタート、教室レッスン再開は先日の緊急事態宣言についての発表後に検討して決まるようです。



まだリスクはあります。

教室も出来る限りの対策を取り、生徒さんには教室でのルールを守って頂くことが前提となりますので、
どうぞご理解ご協力の方、宜しくお願い申し上げます。


また今後、地域に感染増加の第二波、第三波がやってきてその時の政府の発表、学校の状況等に応じ、
レッスンがオンラインに切り替わる事もあります。

5月もオンラインレッスン♪

コロナウイルスの影響、なかなか収束が見えないですね。

このような状況下ですので、おそらく5/6以降も外出自粛は続きそうですし、収束もしていないと思われます。

5月いっぱいも引き続きオンラインレッスンにしたいと思います♪

オンラインレッスン自体に私も生徒さん達も慣れてきました。

今は秋の発表会に向け、曲を決め始めています⭐️

発表会ももしかしたら、動画になるかもしれませんが目標があった方が絶対に良いので、発表会はどんな形になってもやりましょう!

生徒さんから、

やっぱり先生のお家でレッスンしたい❣️
との声もありますが、(それはそれで嬉しい😆💕)

先生側からすると、オンラインになってからの方が準備やレッスン後のフォローなどにかける時間が増えましたが、

レッスンが捗ってます笑❣️

スマホやiPadを使って、

私が弾いている手を、真上から見せたり、横から見せたり出来るので、生徒さんも画面に集中するしかない為😂
わかりやすいのか、すぐに理解してくれます。

実際のレッスンだと忘れがちなワークブックも、
オンラインレッスンでは、ほとんど毎週、レッスンまでに
宿題をお家でやって写真でLINEに送ってもらっています。

レッスン前にそのまま写真に丸つけして返して、
レッスンの前に間違いを直してもらう、わからない所だけレッスンで教えていますのでとても効率的。

時々、私に弾いて欲しい曲のリクエストも募集したり、なんとか楽しめるようにしています💕


また、生徒さんが集中できるように、工夫してみようと思います♪


iPad Proの12.9インチを手に入れました!楽譜サイズなので、発表会の連弾の楽譜も譜めくりも楽になりますよ♪
iPad Proの12.9インチを手に入れました!楽譜サイズなので、発表会の連弾の楽譜も譜めくりも楽になりますよ♪
とても見やすいです♪
とても見やすいです♪

4月からも引き続きオンラインレッスンになりました♪


4月のレッスンはオンラインレッスンになります♪

ここ一週間で、コロナウイルスの影響が思っていたよりも急激に出てきていますね。

先日3月末までオンラインレッスン、とお知らせしましたが、4月もおそらく教室でのレッスン再開は厳しいと思われます。

やはりここは、4月いっぱいもオンラインでのレッスンにしたいと思います。

今のところ、生徒さん達も楽しくレッスンしてくださっているので、
このまま楽しくがんばろう🎉😆

オンラインレッスンに切り替えてレッスンをしています♪


このコロナウイルスの影響で、
3月いっぱいは教室でのレッスンではなく、
オンラインレッスンに切り替えて、レッスンしております。

でも、みんな結構楽しくレッスンしてますよ😆
思っていたより、レッスンになる!というのが私の感触です👏😆

このままの状況ですと、おそらく4月も同じ状況になるかな…?!と思います。

4月からは、おとなのワンレッスンなどの生徒さんもオンラインレッスンにする予定です。



生徒さんの募集ですが、こんな時期ですが、年始からお問い合わせが徐々に増えてきています。


現在の空き時間は、
平日は18時台にひとつ、5月半ばから土曜日の午後も空き時間が出来る予定です。

あまり空き時間はありませんが、体験レッスンを受けてみたい方いらっしゃいましたら、
オンラインレッスンで受付けております😊

Zoom、Line、FaceTime、Skypeなどが使えます。


教室でのレッスン再開までどれくらいかかるのかわかりませんが、
どうせならオンラインレッスンを楽しめるように、いろいろ試行錯誤して行こうと思っております❣️




教室でのレッスン再開について


相変わらずコロナの影響で、マスクを毎日したり
今まで通りの生活がなかなかできない日々が続いています。

早く収束してくれると良いですね。

3月初旬の時点で、
19日木曜日から教室レッスンを再開しようと考えておりましたが、千葉市、習志野市ともに学校の休校が24日まで延長となりましたので、
あと少し、方針に従って幼児小中高生のピアノ教室でのレッスンを24日(火)までオンラインレッスンにしようと思います。


25日(水)からは通常通り教室でのレッスンの予定ですが、また状況により変更となる場合もあります。


あと一回のオンラインレッスン、楽しみながらレッスンしましょう♪


オンラインレッスンももの珍しくて楽しいですが、

早く生徒の皆さんとお会い出来る日を楽しみにしてますね❣️(haha)




🔽マイクとスマホを自由に動かせる台を購入しました😁✨
ユーチューバーみたいになって来ました。。
音はかなり聴き取りやすくなるみたいです。
お楽しみに❣️

オンラインレッスン♪

新型コロナウイルスで小中高、幼稚園までお休みになっている生徒さん達。

卒園式や卒業式間近なのに、中には伴奏がんばっていた生徒さん達や、卒園式、卒業式も無くなるかもしれない、と残念な事になっています。

私の方でも高校生までの生徒さんのレッスンをお休みしようか思いましたが、
長いお休みの中、元気なのに?!🤩
せっかく積み重ねてきたピアノを練習しなくなるのもどうか、
でもこのまま予防しつつレッスンするのも、
せっかくの学校のお休みの意味がなくなってしまいます。

そこで、試しにですが2/27土曜日から3/6金曜日までLINEやFaceTimeのビデオ通話を使ってレッスンをしてみようと、

初日、レッスンしてみたのですが、
結構大丈夫でした♪

このままうまく行けば、
本来ならインフルエンザですっかり良くなっているけど
教室はお休みしなければならない時など、
ご自宅でいつものレッスンを受けられるようになるかもしれないと考えております。

お休みの帰省の際にも、もし生徒さんのお祖父ちゃんお祖母ちゃんのお家にピアノがあるなら、スマホがあれば、いつも通りの時間にレッスンできますよね。


LINE以外にもFaceTime、スカイプ、等々、いろいろなビデオ通話できるツールがあります。

色々と大変ですが、いつも通りのレッスンができることで、少し安心できれば良いなあ、と思います(^^)




オンラインレッスン中、FaceTimeで遊んでみました!生徒さんもビックリ❣️
オンラインレッスン中、FaceTimeで遊んでみました!生徒さんもビックリ❣️

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます🎍

教室のレッスンは6日から始まりました♪

みなさん、冬休み中たっぷり練習できたようです😆✨



今年の発表会は何を弾こうかな…?!


学年にもよりますが、今から少しずつ曲選びをして、余裕を持って準備しても良いですね♪



ソロと私との連弾もあるので、弾きたいなーという曲があったら一緒に楽譜を探しましょうね♪

(忙しい生徒さんはソロだけで🆗❣️)


今年も宜しくお願いいたします✨




去年の発表会の様子♪
去年の発表会の様子♪

ノクターン

今回はショパンのノクターン第2番を弾いてみました♪

スマホで動画を撮っているので音割れしてます💦

音量絞って頂くと丁度良いかも。



教室ではショパンのノクターンを弾いている生徒さんが今3人います♪

その内のひとりは専門学校に通う生徒さんで、
学校の試験が忙しいため、全くのNO練習、
自宅練習無し⁉️で一年かけて少しずつレッスンしています(^^)

その少しずつ(4小節くらい)を、
あえて私が受けるようなレッスンと同じような高めのレベルを目標にして…なんて言ってますが、

私自身も出来てない理想や目標がたくさんなので✨

生徒さんと楽しみながら試行錯誤してレッスンして来たら、現在は驚くほどレベルアップしています。

(私も一緒にレベルアップしました!笑)

ついて来てくれる生徒さんもすごいのですが笑、

はじめはできなかったのに、普段からよく考える理数系タイプの生徒さんだったので、

すこーしずつレベルアップして一年経った今では驚くほど上達しています。

ペダルの使い方も以前は踏むか上げるかしかないという感じでしたが、今では信じられないくらい自然とペダリングが上達しています。

高い理想があるので⁉️ペダルも自然と上達したのかもしれません。

ひとつの曲を長い時間を掛けて深くレッスンする、というのも上達するひとつの方法だと思います✨

特に時間が無いけど好きな曲を弾いてみたい❣️という生徒さんにはこのやり方がオススメですね♪

ハロウィーン

教室では今月ずーっとハロウィーン🎃でした♪

生徒さんから…

「来週来たらもう(ハロウィーンの飾り)ないんだね…」

「❣️❣️今度はクリスマスだね!」^o^


と言われています笑笑


かわいい&おいしい❤︎お菓子もらいました

今日小学2年生の生徒さんから手作りのかわいい💕カップケーキをもらいました🧁

おりがみの手紙もついていて、
「青から順番に読んでね!」
「あ!そうだ!黄色とピンクは発表会終わったら読んでね!」

ということでした^o^


美味しかったーー!

嬉しい出来事



最近、大学受験が終わってから、

「またレッスンを受けたい❣️」

と3年ぶりに来てくれた4月から大学生の生徒さん。

小中学校では卒業式の伴奏をやったり、部活でサッカーもしながらレッスンを続けて、塾と部活で忙しくなっても、たまにレッスンに来たりとピアノを弾いていた生徒さんです。

ピアノが大好きで、レッスンに来ていなくても、自分で弾きたい曲を練習していたようです。

また弾きたい曲があるらしく、頑張って練習して来てくれました❣️



他にも高校受験で一度やめて、
しかもお引越し先からまたレッスンを続けたい、
とお正月もほとんど休めないような部活の合間をぬって、レッスンに来てくれる高校生の生徒さん。

優秀な生徒さんなので忙しくても、最近ベートーヴェンの月光3楽章をやりたい、とやり始めました♪


小5で一度ピアノをやめ、またピアノをやりたい、と中学からレッスンを再開し、中学校で合唱コンクールの伴奏をしたりしている生徒さん。

伴奏をきっかけにかなり上達して来ています(^^)



さらに今度20歳になる生徒さん。
全然と言っていいほど練習して来ないのに、
昔からピアノが好きな生徒さんでした笑 (^^)

もともと考える事が大好きな理数系な生徒。


私が自分もまだあまりよくわかっていないレベルの事を教えて、一緒に試行錯誤しながらやっていたら、以前の彼女とは見違えるほど上達して来ています。

しかも学校がめちゃくちゃ忙しいのに、やった事を忘れてないんですよね。

考える力って凄いですね。

みんなすごいなあ〜と感心しています。

ピアノが好きなんですね(^^)♪





完全にレッスンに飽きた生徒さん(^.^)鍵盤を見ないで弾けるようにしましょう、と言ったらこうなりました笑
完全にレッスンに飽きた生徒さん(^.^)鍵盤を見ないで弾けるようにしましょう、と言ったらこうなりました笑

もうすぐ春休み〜新学期ですね!

もうすぐ春休み。
そして新学期が始まります♪

今年は、3月の卒業式の伴奏や合奏の伴奏など、自分からやりたい!と自ら手を挙げ、レッスンに持ってきたりして伴奏オーディションにチャレンジした生徒さんがたくさんいました。

終わってから多くの生徒さんや親御さんより喜びの声や、ビデオ見せていただいたりと、生徒さんにとって本当に良い経験をされたようで私も嬉しく思っております。

中には小学校5年生から教えていて今年短大を卒業し、保育士になる生徒さんが、謝恩会でピアノ伴奏をして立派にやり遂げた姿も見ることが出来ました(^^)

少し前のお話ですが、あるとてもピアノが上手な男の子の元生徒さんが(現在高3)、小4の頃、普段はあまり手を挙げたりするタイプではなかったようですが、ピアノの伴奏にチャレンジし伴奏をしました。

それがきっかけで積極的に授業に参加するようになったらしく、保護者面談の際小学校の先生に、

「最近(ほかの)授業で積極的に手を挙げたり発言するようになっていて、何かありましたか?」

と言われ、成長ぶりにとても先生が驚かれていたと、親御さんよりお聞きしたことがあります。

その生徒さんは小学校の卒業式でも、中学でも毎年合唱コンクールの伴奏をし、毎年のように最優秀伴奏者賞を貰っていました(^^)

このようにピアノを通して自信がついて積極的になれたりと良い経験になってくれることがとても嬉しいです。


また、ピアノは練習して来ない(のでなかなか進まない)のになぜか
「この子絶対ピアノ好きなんだなー」
と思っていた生徒さんが、いきなり中3で伴奏にチャレンジ!
結構難しい伴奏をやり遂げた姿を見て、驚いたのですが、「やっぱり!」と思った記憶があります。

現在その生徒さんも専門学校生。
もともと理系の頭脳の持ち主なので、とても理解力がありかなり上達してきています。
忙しい中、「大好きなピアノが続けたい!」とショパンのノクターンにチャレンジしています(^^)



生徒さんが書いた2分休符紳士?!です♪
生徒さんが書いた2分休符紳士?!です♪

クリスマス

今日クリスマスツリーが届きました🌲

生徒さんが来たら、オーナメントを一つずつ飾って貰おうと思っています(^^)🎄


教室の玄関に置きました。クリスマスツリー♪
教室の玄関に置きました。クリスマスツリー♪

レッスンで…


小5の生徒さんが、
レッスンの最後に生徒さんの楽しみにしていた曲をするには時間が少し足りなかったので、私がピアノを弾いてあげていましたが、ふと気づいたらレッスン時間が過ぎていたので途中で止めたら、

「え!ここまでしか聴けないなんて…聴きたかったのに〜〜」
「楽しい時ってなんで早く時間がすぎちゃうんだろう…」
と残念そうに言ってくれて、
とても嬉しかったです😆笑 


弾いて欲しい、と言ってくれればいつて弾きますよ〜(^ ^)




ハロウィン

ハロウィン🎃レッスンです♪

帽子とコウモリのメガネで🦇生徒さんをお出迎え。

みんなビックリしてます笑‼️


「教室からの〠お便り」


『教室からの〠お便り』を作ってみました✨

教室だよりを作るのは初めてですが、

レッスンカレンダー、スケジュールの変更など、大切な連絡事項をお知らせしたり、
もしかしたら生徒さんも知りたいけどなかなか聞けない疑問があるかも…と思い、

「なかなか聞けない(だろうな?と思われる)疑問、質問」

逆に「生徒さんからよく聞かれる質問」

などQ&A形式でお伝えしていこうと思います。

今回は「よく生徒さんから聞かれる質問」です(^^)

① 先生は小学生の頃どれくらい練習していたの?

② 練習はどれくらい、どのようにしたらいいの?

です♪

また、大学の恩師に教えて頂いた、
「練習量よりも考える事の大切さ」
についても恩師のお話を交えて書いて見ました。

お月謝袋と一緒にお渡ししたかったのですが、間に合わず…来週にはお渡しいたします。

毎月ではなく、連絡事項がある月に作成していこうかな、と考えております♪(^^)

『教室からのお便り』表裏あります♪
『教室からのお便り』表裏あります♪

生徒さんから…


今日、中3の生徒さんが、中学の合唱コンクールで最優秀伴奏者賞を貰えましたよ〜‼️
と報告してくれました♪


合唱の合間に、中学の生徒による『ミニコンサート』もあるようで、伴奏の他にも夏の発表会で演奏した、ショパンの「革命」のエチュードも演奏したようです。


中学の合唱コンクールは大ホールを借りて開催されていて、大きなホールでの演奏、良い経験になりますね♪(^^)


毎年、合唱コンクールの伴奏を頑張っている生徒さん達がいますが、みんな強制された訳では無く、自分がやりたくて伴奏者を引き受けた生徒さん達。
時にはハードな運動部のかたわら、伴奏を取り組んでいる生徒さんも。

このように日常生活の中で、ピアノを生かして頑張ってくれて、とても嬉しいですね…😆










生徒さんが秋の紅葉した葉っぱを持ってきてくれました(^^)
生徒さんが秋の紅葉した葉っぱを持ってきてくれました(^^)
レッスンの時に、年長さんの生徒さんが
♩(4分音符)のクッキーを作ってきてくれました(^^)♪
棒の向きもきちんと、上手によくできています♩

かわいいですね😍

とても美味しかったです❤️

音符おはじきスピードゲーム♪

音符が読めないわけではないけど、早く読めない、読むのに時間が掛かる…
皆さん結構、同じ悩みを持っていますよね。
最近教室で「音符おはじきスピードゲーム」をしています^o^
「音符おはじき」を五線の線上にひとつずつ置きながら「線(せん)」の上の音符を素早く読んだり、
五線と五線の間に置く「間(かん)」バージョンで並べて読んでみる…など、
どれだけ早く音符が読めるかな、とストップウォッチで測ったすると、楽しそうに(ムキになりながら笑)読んでくれます。


 
 
 
生徒さんが、振り返るとに数字の「2」を作っていました笑
生徒さんが、振り返るとに数字の「2」を作っていました笑

レッスンの開始時期について

10月も終わりに近づき、もうすぐハロウィンですね♪
よくあるお問い合わせのひとつにレッスンの開始時期についてのご質問があります。
私の旧ブログに3歳の生徒さんの記事を載せておりますので、お問い合わせを頂くことが多いようです。
(ちなみにブログの生徒さんは3歳半過ぎた頃に入会しました。)
今回はレッスン開始時期についてブログを書いてみます♪
お子様によって違いますし、一概には言えませんが、私個人としては、早くてもピアノのレッスンは3歳過ぎてから(4歳前後)はじめるのがベストなのかな?と思います。

3歳以下のお子様のレッスンはピアノよりも、ソルフェージュ中心になりますので、
(ソルフェージュ…歌ったり、リズムを叩いたり、音符カードなどを使ったり、音符をおぼえるために音符の絵柄などに色を塗ったり)
個人レッスンよりもグループレッスンの方が、みんなと一緒にレッスンするので、適度に集中出来て飽きにくく、わりと楽しくレッスンできるのかなと思われます。

4〜5歳前後くらいになりますと、もちろんソルフェージュもやりますが、ピアノのレッスンの方も出来るようになります。

もちろん0歳からのピアノ教室などもありますので不可能では無いと思いますし、ヤマハなどのグループレッスン等を経てから、ピアノの個人レッスンに切り替えるのもよろしいのかな。・・・と個人的には思います(^^♪
でも1人ひとり違いますので、3歳過ぎてレッスンをお受けになりたい場合は、一度お教室へ体験へいらしてくださいね(*^o^*)
何かご不明な点や聞いてみたいご質問などありましたらお問い合わせください♪
ハロウィンの写真♪
教室では中には仮装してきてくれる生徒さんもいたり…楽しいハロウィンウィークです。
生徒さんが私の名前。AIの「A」でハロウィン風の置物と、樹脂粘土で秋色のクロワッサンとミルフィーユのストラップを作ってくれました(*^^*)♪